新従業員 ジュリエッタ霧島 颯爽登場! (3)
新体制のキノコホテル 左から ジュリエッタ霧島 マリアンヌ東雲 イザベル=ケメ鴨川 ファビエンヌ猪苗代 |
以前、紹介したインタビューでマリアンヌ支配人は、“ 一般的に可愛い女子が好きな男性はエマか鴨川に行き、人柄重視、笑顔のまぶしい女子が好きな男性はファビに行き ” “ エマはロリコンやS男に需要が高いようです ” と語っていた。
エマニュエル秘書はMキャラであり、イザベル=ケメ鴨川はいわゆるツンデレ、元気さでファービー、そしてドSのマリアンヌ支配人と来ると、これまでのキノコホテルはキャラクター配分のバランスが抜群だった。昨年末、Mキャラのエマニュエル秘書が円満退社して、ジュリ島が入社したわけだが、ファービーとジュリ島は、“ 演奏することが楽しくて仕方がない 太陽のような笑顔 ” vs.“ 演奏することが楽しくて仕方がない けれどもぎこちない笑顔 ” ( 2013 年 2月現在 ) という具合で、キャラのかぶり方にやや難あり なのである。この二人の棲み分けをどのように再構成するかが、正にマリアンヌ支配人の腕の見せ所であり、キノコホテルの今後の課題なのだろうと思う。
また、秘書 ポジションの従業員がいないのは、その分、マリアンヌ支配人のMC担当時間が増え、その負担も当然多くなるわけで、それはそれで大変なのではないかと懸念される。このあたりをメンバー間でどのように仕分けていくのかも、興味深いポイントと言えよう。
------------------------------------------------------------
JUNGLE ★ LIFE (VOL.185 2013 年 5月 1日)
―― ジュリエッタ霧島のベースのプレイに関しても気に入っている?
マリアンヌ 彼女はとにかく動くタイプ。今までは無理矢理ドラムのフィルで埋めていた音の隙間をベースで埋めてくれるんですが、私は元々そういうのが好みですので。あと彼女はステージのアクションも良い。今まではギターのケメばかり動いていてバランスの悪さが気になっていましたが、今はベースも負けていないから視覚的にも華やかになったと思うわ
------------------------------------------------------------
マリアンヌ支配人がそう仰るのであれば、そうなのだろう。けれども、ここまで語られてしまうと、エマニュエル秘書やファービーには少し気の毒な感じさえする。
実演会の終盤を大いに盛り上げ、メンバー紹介も兼ねて展開されるいわし亭も大好きなインストゥルメンタル 「 #84 」 では、メンバー紹介の際、短いながらも当然と言う感じで各パートの見せ場が用意されている。
ケメがフロアのファンに出来るだけ近づいて ( フロアに飛び降りることもある )、ギター プレイを大フィーチュアし、最後にマリアンヌ支配人をコールして、支配人がフランソワ ( キーボード ) の上に大開脚で上がる といった部分は従来通りである。従来通り とは言え、実演会のクライマックスとしては、これだけでも十分、納得の内容だ。
ジュリ島はシマシマエレクリックで培ったエレクトロニクス テイストを縦横無尽に使いこなし、電気的な処理を施してベースとは思えない摩訶不思議な音色を聞かせてくれる。ジュリ島の場合、通常の演奏パートだけでメロディを弾きまくる対位法を実践し “ベースを弾く”ことに関するテクニックは十分見せつけているので、ソロ プレイを披露する 「 #84 」 では多彩な音色で勝負しているのである。
一方、ファービーのドラム ソロは非常に手数の多い複雑なものになってきており、この細かいフィルインを駆使したスティック捌きはお見事だ。そして、これが小節の中にぴったり収まったときの決まった!感、そこから呼び起こされる高揚感は素晴らしい。これは、昨年末以来のジュリ島効果とも言える明らかな変化であり、今後、キノコホテルの楽曲がプログレ化 ( !? 笑 ) していく可能性も高いことを感じさせた。
キノコホテルのユニークさは、各々のメンバーが自発的にバンド内に持ち込んできたテイストをもキノコホテルの楽曲の一部として消化してしまう、マリアンヌ支配人の強靭なオリジナリティに由来しているのである。
味のある磔磔のお手製チケット |
2013 年 2月 9日 サロン ド キノコ~河原町炎上 第一夜 @京都磔磔
オープニング アクト : ミステルズ
2012 年 12月 20日、電気ベースが前任者のエマニュエル秘書からジュリ島に引き継がれたのだが、この新体制で東京から出るのはこのツアーが最初である。
「 もえつきたいの 」 の印象的なイントロ部分がジュリ島のフレージングによってさらに饒舌になり、バンドを牽引している。ブリッジのイザベル=ケメ鴨川のソロは相変わらずパワフルで、ライヴ開始早々にもかかわらず、いわし亭も柄にもなく盛り上がってしまう。
マリアンヌ支配人の MC はいつにもまして、シモネタがらみで快調に飛ばす。“ あ~っ はっはっは~ ” とマンガのような笑い声をあげて、すこぶる機嫌が良いようだ。
------------------------------------------------------------
JUNGLE ★ LIFE (VOL.185 2013 年 5月 1日)
マリアンヌ 機転が利くんでしょうね。リズム隊が止まってしまったら、音楽も止まってしまうじゃない? ギターやオルガンが 1音 2音外したり 1小節くらい飛ばしてもさしたる問題はないけれど、ベースでそれをやられると非常に困る訳。とはいえ生のステージにはトラブルもつきものだし、とっさの出来事に対応する勘やセンスも含めて、彼女は良いものをお持ちなんじゃないかしら。
------------------------------------------------------------
マリアンヌ支配人は続く MCで、かつて同所、京都磔磔で 2011年 9月 17~18 日に開催した実演会 2デイズの際、初日の打ち上げで朝まで飲み過ぎて、翌日、喉がガラガラになって大変だった で、プロ根性について一瞬考えた というエピソードを披露した。実はいわし亭はその実演会にチェック インしている。日曜日~月曜日と続いた実演会は、さすがに厳しかったようで、月曜日の入りはマリアンヌ支配人曰く “ 会場もガラガラだったんだけどね ” という状態。確かに、とても見易かった( 笑 )
9日は2デイズの初日であったが、いわし亭はキノコホテルの日程よりも先に、心斎橋 JANUS での小南泰葉を予定に入れていたので、今回は 1日だけの参加となった。だから、この一週間後、高松の地方公演でまたもや、マリアンヌ支配人の声が YOU さんみたく ( マリアンヌ支配人申告 ) ガラガラになっていた原因が何だったのか? はよく分からない。ただ、そのおかげで高松での実演会では、他のメンバーの MC の機会がいつもより多めに生じたのだから、これまた瓢箪から駒だったかもしれない。
“ そうそうそうそう 何か変わったでしょう? 間違い探し! ” とフロアに注意を促すと、“ 新しく電気ベース 入社いたしましたジュリエッタ霧島さん 一言 どうぞ ” そして、自己紹介を求められたジュリ島のあいさつは、信じられないくらいのアニメ声で驚かされた。困った風情のジュリ島に “ かわいい~っ!” とフロアも大きくどよめく。それを受けてマリアンヌ支配人、ちょっと自慢げに “ 凄いでしょ この声 カマトトなのかなと 思ってるんだけど 普段もこうなのね。まだ、猫かぶってる ” とコメントしつつ “ なかなか オヤジ心をくすぐるでしょ ” “ でも プレイは容赦なしですよ ” と、ちょっと聞くと何の話か、ぜんぜん分からない MC ( 笑 ) でフロアを煽る。
さらに、そのテクニックについては “ 凄い 間違わないベーシストっているんだ ” と紹介して、まぁ そのプレシャーのかけ方はドSの本領発揮というところか。そしてまた “ あ~っ はっはっは~ ” と時代劇の悪代官のような笑い声をあげる。
スカビートの 「 悪魔なファズ 」 は、ジュリ島がジャー・ウォブルばりの地を這うベースを駆使することで、よりリズムが前に出て、威力を増している。続けていわし亭の大好きな 「 非情なる夜明け 」。 “ この四人になってから 初めてやったんじゃないですか ” とマリアンヌ支配人がケメに振るが鴨川さん、あいかわらずのツンデレぶりで、その KY な振る舞いはある意味、マリアンヌ支配人を凌駕しており ( 笑 ) マリアンヌ支配人も苦笑せざるを得ない。
MCの大暴走を誘った “ ぱッ てやつ ( 笑 ) ” 『マリアンヌの誘惑』 |
京都~高松 と続くライヴで感じたのは、マリアンヌ支配人がファービーをいじり始めているなぁ ということ。いじめられっこ エマニュエル秘書のポジションにファービーが据えられ始めている。これがいわゆるキャラ組み換えの第一歩なのかどうか、それは今年を振り返る時期くらいにならないと、何とも言えないだろう。
“ ファービーは キノコホテルに入社した頃から ダイエットのためにヘルシア ウォーターを飲んでいるけれども 全然 成果が見えないの。ヘルシア ウォーターは効かないということを証明してます ” とか、メンバー紹介の際に “ うざいひとです~ ” とか、マリアンヌ支配人は、ひどいこと ( 笑 ) をたくさん言っていた。
-------------------------------------------------
【第2回】 現在に至るめまぐるしいメンバー チェンジ(2013/2/1 改訂)
【第3回】 キノコ再生~最強メンバー 集結
【外伝】エマニュエル小湊 秘書~キノコホテル退職直前実演会
2012年12月6日 サロン・ド・キノコ~四次元の美学・名古屋編 クラブクアトロ にて
【第4回】 リズムセクション 電気ベース担当:エマニュエル小湊 & ドラムス担当:ファビエンヌ猪苗代
【特報】新従業員 ジュリエッタ霧島 颯爽登場!(1)(2)(3)(4)
2013年2月9日 サロン・ド・キノコ~河原町炎上・第一夜 京都磔磔
2013年2月16日 FUZZ! presents キノコホテル実演会 高松swagg
2013年5月24日 サロン・ド・キノコ~淫力魔女の生贄・神戸編 太陽と虎
2013年5月25日 サロン・ド・キノコ~淫力魔女の生贄・大阪梅田編 Shangri-La
2013年8月19日 サロン・ド・キノコ 神戸 太陽と虎
【緊急レポート】その時なにが起こったの? 風雲急! マリアンヌ支配人、倒れる
【 緊急レポート 】 「 ノイジー・ベイビー 」 カヴァー騒動顛末記 ~ 歌は誰のものなのか?
【 第5回 】 電気ギター担当:イザベル=ケメ鴨川
初めまして。長文失礼します。
返信削除昨年胞子になって以来見させて戴いてます。リアルタイムでここまで入れ込んだバンドはキノコホテルが初めてなので、いわし亭部長さんのように知識・経験豊富で、しかも趣味の近い方の話はとても為になります。
いわし亭さんの「色・動・静・笑」が、正鵠を射ていると思った矢先、シャングリラでの初JK編成で、彼女の「動かつ笑」はFB推しの僕には大変衝撃で心動かされ、キャラ被りどころか自分自身の移り気を(笑)心配してしまいました。
で、今になって気付くのは、細かくて恐縮ですが、「ノイジー・ベイビー」でのFBの笑顔ではない、やっつけというかオラオラオラッという(?)ような表情、「逆襲」での、いつもの破顔一笑でない微笑みとか。ケメさんなんて支配人ばりにどすの効いた睨みですし。
実演会でもFBの笑顔は、前半とくに控えめだったかと(超絶凄腕ベーシストのプレッシャーから緊張してたのですかね)。
はい、いくらかギアチェンジされてる感があるような
加えて、シャングリラでの支配人様はデレ強めでキュン死にものでした。
個人的には、ジュリエッタのぎこちない、観客の盛り上がりに引いているかのような(?)笑顔も、ファービーのただただ楽しそうでスカッとする笑顔も、両方見続けたく思います。
音楽的に「攻め」に傾いているのも楽しみです。
「憂鬱」を生で聴けた人が羨ましくてたまらなくなる時もありますがね・・・
今後の「キノコノトリコ」も楽しみにしています!
追伸
kemeLive@十三ファンダンゴには行かれますか?
チムニー・ライス様
削除コメントありがとうございます~
実はいわし亭は、メンバーの中では鴨川さんが一番好きで、『キノコノトリコ』でのメンバー紹介も最後にしたのはいいけれど、なかなかアップロードできない状況が続いちゃっています。すみません。なので、ケメ バンドの関西ツアー、とても楽しみにしています。拾得~ファンダンゴと連戦で臨みますよ!
JKに関しては、彼女、テクニックだけでなく、アジャスト能力にも秀でていて、現時点でのキノコホテル(8月19日 神戸 『太陽と虎』に行って来ました)では、もはや 初めからこのメンバーだった? ってくらいの気配が出ています。
まぁ、そういう意味で、ぎこちなかった年始の頃のJKの記録は貴重では? と思っています(笑) 次回は2月の高松と3カ月のインターバルを経た5月の淫力魔女の生贄 千秋楽をレポートする予定ですが、この3カ月の間のJKの変化は正に物凄いわけで、これを検証しないといけません。
ただ、マリアンヌ支配人自身がブログで上げているように、彼女の体調の悪さは気になりますね。先述の太陽と虎でのライヴでも3マンだったとはいえ、最初に登場し、全くMCなしの演奏で50分間を突っ走り、そのストイックで引き締まった演奏には感服したのですが、これが支配人の体調の悪さから来る選択だとしたら、本当に心配です。今のところ、ツアー スケジュールは順調に消化しているようなので、杞憂に終わることを祈っています。