2013年10月29日火曜日

いわし亭部長とフランシーヌ千里部員の音楽放談 ~ ビートルズ 個人史の中の史上最強バンドの記憶


第15回目 テーマ:ザ ビートルズ ~ その凄さについて話しましょう 第二回 記憶編


フランシーヌ千里です。
前回の録音の時には、まだ暑い盛りでしたが、すっかりと秋も深まってまいりました。ポールの来日する日も、少しずつ近づいてきました。

ビートルズが、いかにすごい存在なのか?

いわし亭部長の語りにより、少しくらいは分かるように ( ? ) なりました。
しかし、彼らは最初からその偉大さを本当に理解されていたのでしょうか?
前回はビートルズを 「 記録 」 の観点から、今回は 「 記憶 」 を切り口に、いわし亭部長に語ってもらいました。

ちなみに、先日、音楽家の友人に “ ビートルズってどう思う ? ” と聴いたら、 “ 何も足さなくていい、何も引かなくていい ( つまり完璧 ) ” という、答えが返ってきました。

やはり… ある程度、音楽に造詣が深くないとビートルズの凄さって、実感できないのでしょうか。
いわし亭部長は、どうだったのでしょうか?







  

表紙の惹句が時代を感じさせる 『 FOCUS 』。
今となっては記事の内容に事実誤認が目立つが、さすがに読ませる名調子ではある。


今はなき 『 FOCUS 』 ( 新潮社 ) 1985年4月5日号にビートルズのショッキングな写真が掲載された。それは、1966年3月25日、豪州の写真家ロバート・ウィテカーのアイデアで撮影された肉屋に扮したビートルズで、『 イエスタデイ アンド トゥデイ 』 のジャケットに最初に使われていた写真のBポジである。 このアルバムは米キャピトル レコードが、オリジナルのイギリス盤とは別に独自編集したベスト盤 ( ヘルプ ! 』 『 ラバー ソウル 』 『 リボルバー 』 の各アルバムの収録曲の一部に、シングルとして発表された 「 恋を抱きしめよう 」 「 デイ トリッパー 」 の2曲を加えたもの ) で、このアルバムについて、米国のプレスから質問されたジョージ・ハリスンは、“ 我々は、『 イエスタディ アンド トゥデイ 』 というアルバムはリリースしていない ” と含みのある表現で応えている。また、ジョン・レノンは一連の騒動でコメントを求められ、“ ベトナム ( 戦争 ) も同様に問題にされるべきだ ” と発言している。

この 『 イエスタデイ アンド トゥデイ 』 に関する逸話については、ファンの間ではすでに常識で、いわし亭の友人のコアなファンも “ あれ、ただのベスト盤やん。なんで今頃? ”  と疑問を呈していたが、いわゆる音楽ファン向けでない一般誌が、こうした話題を提供する ということ自体にニューズ ヴァリューがあったのだ。それに実際、このページを開くとやはり ギョッ! とさせられる。

この話題を受けて、当時、新宿にあった老舗の廃盤専門店 えとせとらレコードが “ WANTED!” と題して “ このアルバムを高価買取する ” という記事を雑誌に掲載した経緯もあり、非常にレアだと思われていたこのアルバムが、神田の中古盤屋の壁を軒並み飾る という事態にまで発展した。テレビ番組でも取り上げられたが、その時の時価が何と26万円。中味は簡単に入手できる2000円のアルバムなのだから、これは純粋にジャケットに支払われた金額ということになる。
ま、’80年代以降、マイケル・ジャクソンがビートルズの楽曲の版権を競売 ( なんと相手はポール・マッカートニーとオノ・ヨーコ ) で落札して以降、こうした各国のオリジナル編集版は姿を消しており、その意味で簡単に というのはやや語弊があるかもしれないが…


ビートルズに関する多くの人々の印象は、“ 優等生 ” というものではないかと思う。ところが、デビュー当時の記事に当ると、若者を悪の道に先導するとんでもないチンピラ のようなニュアンスのものが大多数だし、今日的にはベートーヴェンをも凌ぐ とさえ評価されているソングライターとしてのレノン-マッカートニーの才能もただの騒音で片付けられているのだから、驚かされる。

“ 音楽に造詣が深くないとビートルズの凄さは、実感できないのか? ” という疑問がフランシーヌ千里から提示されているが、全く逆で、そうした専門的な知識はビートルズを理解する上で、むしろ邪魔になっている印象すらある。古い資料に当ってもらえば一目瞭然なのだが、斯界で第一人者のように言われていた音楽家や藝術家、批評家の類ほど、その発言にビートルズを貶めようとする悪意が感じられる。
それは実際には、世代論として不必要に大きな視点から語られたビートルズ ファンの女の子たちへの的外れな批判であったりするのだが、彼女たちの思いが正しかったことは、すでに歴史が証明している。多くの場合、こうした新しい変革に最も素早く、敏感に反応するのは、ティーンエイジャーの女の子たちで、彼女たちは語るべき言葉を持っていないだけなのだが、小賢しい評論者はそこをイヤらしく衝いてくるのだ。
こうした評価が、“ 優等生 ” 的なもの ( これも認識間違い ) へと変化し、デタラメな意見を述べていた人々がいかにも、  最初から分っていました ” 的な発言に転向し出したのは何時頃からなのか? このことは、正確に検証しておく必要がある。
それにしても、このフォト セッションが実行されたのは1966年3月25日。つまり、彼らがビートルズとして最初で最後の来日を果たすわずか3カ月前のことなのだ。あのエド・サリヴァン ショーに出演し、視聴率 72% という驚異的な数字を弾き出して、正に世界制覇を成し遂げた翌々年のことである。


商品企画に携わっている人間が終始、向き合うべき問題は “ 陳腐化 ” だと思う。どんなに優れた商品も時の流れとともに、古びて誰も見向きもしなくなってしまう。例えば、’70年代末期に出現したインベーダーゲーム。テレビゲームというカテゴリーの中で、郷愁を交えて語られることはあっても、今日あれをまじめにプレイするゲーマーはいないだろう。現在のテレビゲームはもはや3Dや体感系にまで進化しているのだから。

ところが、奏法に関するテクニックの向上、楽器そのものの進化、またはアナログからデジタル、モノラルからステレオといった録音や音質に関する技術革新音楽それ自体の質とは、全く関係ない。素晴らしい音楽とは、ただただ生得的に音楽の才能に秀でた人間によってのみ生み出されるもの という実にシンプルな事実に回帰するだけのことなのだ。でなければ、今から200年以上も前の作曲家である、モーツァルトなど当の昔に忘れられているはずである。
そして一握りのアーティストによって感得された天上の音楽は、陳腐化という時間の制約から解放されている。これは藝術という領域に特有の、そして最も優れた性質である。しかし、このレベルに達している音楽は、残念ながらほとんどない。
すなわち、ビートルズは陳腐化しない高みに達した非常に稀有なサンプルと言えるだろう。いわし亭は個人的にはビートルズよりもキング クリムゾンの方がはるかに好きなのだが、そのキング クリムゾンにしても米国のチャートで1位を獲得したことはない。ビートルズは米国のチャートで20曲のベストワンを持ちながら “ 取り扱いを拒否する ” といった小売業者やマスコミから抗議の電話が殺到するようなアーティスト写真をさらりと撮影してしまう。大衆性と前衛性が何の違和感もなく、ビートルズの中では融合している。これがビートルズを陳腐化させない多様性であり、ビートルズが未だ越えられない高い壁であり続ける理由なのだと思う。


ビートルズの影響を正直に吐露するミュージシャンの多くは、十代の多感な時期にビートルズと出会っているが、それはおそらく ’70年代の後半から ’80年代にかけてのことではないかと思う。
例えば、2011年 『 ローリング ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト 』 において第51位に選出されているジョニー・マー。ザ スミスを結成した彼は、ジョージ・ハリスンからの影響を隠さないが、1963年生まれであり、“ ジョージが分かった ” と思ったのは15歳の頃だというから、’70年代後半。元ニルヴァーナのドラマーで、現在はフー ファイターズのヴォーカル、ギターのデイヴ・グロールは1969年生まれで、リンゴ・スターにぞっこんの彼が、初めてビートルズの 『 赤盤 』 ( THE BEATLES 1962 - 1966 ) と 『 青盤 』 ( THE BEATLES 1967 - 1970 ) を聴いたのは7歳の時、1975年、ということになる。
オアシスのギャラガー兄弟は、弟のリアムが1972年、兄のノエルが1967年生まれで、兄のノエルはジョン・レノンが暗殺された時、まだ13歳だったが、あの事件によってそれまで気になっていたジョンに一気に急接近したという。
いずれも、ビートルズは解散して数年たっており、おそらく、ビートルズを聴く前にはリアルタイムで、当時流行していたロックやポップスを聴いているはずなのだ。しかし、それでも、彼らはビートルズから影響を受けたという。
こうした当代随一のミュージシャンたちがリアルタイムではなく、解散したバンドから影響を受けたと口をそろえる事実。ビートルズは古びることなく、以前、高い壁として存在し、ほとんどのバンドはそれを乗り越えられずにいる。
実際、その壁に最も苦労させられたのは、当のビートルズのメンバーであったというのも皮肉な話である。『 苺畑の午前5時 』 でビートルズ愛を包み隠さず披瀝している作家 松村雄策は、リンゴ・スターとのインタビューで、うっかりビートルズのことを聞いてしまい、30分の約束を15分にされてしまった ( 笑 ) という。あとで廊下ですれちがっても、目もあわせてくれなかったらしい。元ビートルズにとってもビートルズの話題は禁忌事項だったのだ。 


ビートルズの多様性がその陳腐化を防いでいるという事実は、発表されたオリジナル アルバムを追いかけてみると、より明確になる。
ビートルズに影響を受けている と言う時、いつの? と問うことは殊の外、重要である。実はビートルズは 『 ザ ビートルズ ( ホワイトアルバム )  』 以降、いつ解散してもおかしくない状態が続いたが、発表されたアルバムはその時点で解散していれば、それが最高傑作となりうるものばかりであり、デビュー アルバム以降、そのクオリティがダウンしたことがない。
これは驚異的なことだが、それを実現させていたのが、実は4人の一流アーティストの化学反応がもたらした多様性だったのだ。たった7年弱という短い活動期間の中で、これほどその音楽性を変化させたバンドは極めて稀なのではないか と思う。





ジョンが所有していたと言われている “ ブッチャー カヴァー ”。
ジョンとポール、リンゴのサインが入っており、裏にはジョンの落書きが書かれている。左が差し替えられたジャケットで、
区別するために “ トランク カヴァー ” と呼ばれている。



---------------------------------

ザ ビートルズ ~ その凄さについて話しましょう
     第一回 記録編
     第二回 記憶編
     第三回 ポール・マッカートニー “ OUT THERE JAPAN TOUR ” レポート







2013年10月16日水曜日

連載 キノコノトリコ~キノコホテル物語 【緊急レポート】


その時なにが起こったの? 


7月、マリアンヌ支配人が倒れた。緊急事態である。
支配人自身がツイッター、ブログで詳細について言及しており、今回これをそのまま転載することにした。彼女の発言を見る限り、予断を許さない状況にある とも考えられ、とても心配だ。
ただ、この原稿を書いている 10月 1日現在、引き続き相当数のイベント、実演会を地方公演も含めてこなしてきており、とりあえずの危機は去ったようにも思える。今後も慎重に見守りたい。


2013 年 8 月 19 日 キノコホテルは神戸 “ 太陽と虎 ” における集合ライヴで、ガガガSP キュウソネコカミ ( オープニングアクト : 夜行性のドビュッシーズ ) と共演した。一番目はないと思っていたのだが、あにはからんやキノコホテルからのスタートだった。また、過去の実演会と比しても最短の 40 分弱というショート ステージだった。短かったけれども MC は一切なく、ひたすら演奏し続けるという、ストイックでタイトなステージを展開し、セットリストには新曲も含んで、印象、内容ともすこぶる良かった。アンコールもなしという潔さである。他のバンドには特に興味がなかったいわし亭にしてみれば、とっとと帰れるというのは、この上ないメリットで、新作のTシャツを購入すると、大満足で家路についたのである。いわし亭は、ただ単に長いライヴは好まない。むしろ、本編 50 分、アンコール 20 分の約 70 分程度のライヴが、緊張感や集中力の点からも最も好ましいと思っている。

ただ、集合ライヴの場合、最後に全員で何か演奏するといったおまけがつきものである。ま、キノコホテルの場合、かなりワガママで、頭脳警察のような社員 ( ケメ鴨川 ) がファンであるバンドとの対バンのケースを除き、こういったことも珍しい。まず、ないだろうと多寡をくくっていたのだが、一応、ツイッターを確認した。すると、マリアンヌ支配人がブログを更新しており ( 【5か月ぶり】お読みなさい、胞子達 ) 、大喜びで読んだのだが…


----------------------------------------------------- マリアンヌ支配人のツイッター

‏7月26日
弊社公式 Twitter の内容の通り、昨夜緊急入院する羽目になったワタクシ。しかもよりによって私用で滞在中の遠隔地で… 29日の LOFT を楽しみにして居た胞子達にはお詫び申すわ。もう少し待って居なさい。

7月31日
無事、娑婆に帰還。全くしんどかったわよ。これから先、京都弁を耳にする度にこの一週間に及ぶ禁欲生活を思い出すのだわ、きっと。折れた鎖骨の処置はこれからだけど、再び日常に戻って来れてまずは一安心。死ななくて、良かった。

8月2日
紹介状を持って朝も早よから大学病院へ。散々待たされてテロりそうになったわ。骨折はメスを入れずに治す事に決定したが、整形外科からも脳神経外科からも鉄の禁酒令が… 鳴呼、已んぬる哉。口惜しいから明後日ひたちなかで燃え尽きてやる。覚悟おし。

-----------------------------------------------------


2013年08月16日 19:17

文月の古都は危険なかほり

退院から早いものでもう半月が経過したわ。
ツイッターでしか報告をしていないので、何の事やら? と云う胞子達も多い事でしょう。

そう、ワタクシは去る 7月某日、猛暑真っ只中の京都へ 1泊 2日の小旅行に出掛けたのであります。
しかし結果的に、2日間の滞在が 1週間になってしまったという…。
随分沢山の人にご心配お掛けしたみたいなので、ここに書ける範囲で記しておこうとぞ思い、つらつらと思い出すままに綴ってみる事にしたい。

あれは忘れもしない 2日目の夜 9時前のこと。
帰りの新幹線まで若干時間があったので、駅構内のバアに入ってお酒を飲んで居たわけ。連れと談笑している時にそれは起きたの。
おや? 頭の中に浮かんだ事が言葉に出来ない…!
「 やだ、なんだっけ なんだっけ ? えーと、えーと… なんだっけ 」
頭を抱えるワタクシ。
「 どうしたんですか ? マリアンヌさん! 」
そこで目の前が真っ暗になり、意識がぷつりと途絶えた。

目を覚ますと救急車の中。
頭部にガーゼを当てられ、腕には血圧計が巻かれて居る。
「 え ? どおゆうこと ? 」
「 わー、マリアンヌさん ! びっくりしましたよ。痙攣しながら血吐いて倒れたんですよ ! 」
「 えっっ、と、吐血 ? 」
再び気絶しそうになる。
「 東京の方だそうですね。受け入れ先の病院が見つかりましたから着いたら色々調べましょう。今、頭から結構血が出て居るんで動かないで下さいね 」
と救急隊員。
あ、あたまから流血…

やがてとある大病院の救急センターに到着し、頭髪に生々しくこびりついた血を看護士に拭き取ってもらうと、整形外科の女医からいきなり2つの選択肢を突きつけられる。
「縫うのと、ステープラ(医療用ホチキス)で止めるのと、どっちにします?(京都弁のイントネーション)」
「 いいいい、痛く無い方で… 」
「 糸で縫う場合は麻酔使いますけどね、ステープラは麻酔無しでバツバツっと… そうですねぇ、この傷だと4針くらいやね。すぐ終わりますし 」
「 そ、そうなのね… じゃ麻酔ありで… 」
「 麻酔の注射がまた、かなり痛いんですわ 」
「 ( ふざけんなー!!! ) ええ、やだ、どうしましょう 」
結局ステープラになった。傷口周辺の髪は無残にも剃られた。まあ上から髪で隠せるのが幸いだが。

診察の結果、吐血は頭部出血の見間違いである事が分かった。
そして左鎖骨が折れて居る事が判明。頭部 CT では明らかな異常は無し。
紹介状を書いてもらい、引き続き東京の病院で治療を続ける事になったわけ。
ここまでは、まあ良かった。
既に帰りの新幹線は無かったため、市内のホテルを急遽押さえて延泊する事に。
「 やれやれ、大変だったわねーえ 」
「 もう勘弁して下さいよー。骨折れてるんだから安静にして下さいね 」
などとお喋りして居たところに再びあの現象が起きたのである。
「 …でねー それで… あれ ? なんかおかしい。なんだっけ、えーとえーと 」
「 ちょっとー、ふざけるのはやめてくださいってば… え ? まさか本気ですか !? 」

またしてもワタクシは失神したのであった。

先ほどと同じ病院に送り返され、MRI検査を初体験する羽目になったのだが。
寝かされてヘッドフォンを装着させられると、聴こえて来たのはワタクシの好きなショパンの幻想即興曲。
ああ、これを聴いて居れば良いのね。と気楽に構えた瞬間、工事現場のような凄まじい騒音スタート。
これは一体何事か !?
いつまでも終わらない耳をつんざく轟音。本当に殺されるのかと思ったわ… まさかあんな拷問機具だなんて。うちの従業員教育に導入しようかしら… などと思う余裕はその時は無かった。
MRIでも異常は見つからなかったのだが、脳波がおかしいってんで、そのまま入院が決まってしまったわけ。
29 日のロフトでの実演会にはどうしても間に合わせる算段がつかず、止むなく出演を取りやめに… 申し訳無かったと思って居るわ。
8 月 4日のファッキンジャパン迄には何が何でも東京に帰らなくてはいけないとドクターに再三訴えて、脱走同然で抜け出して来たの。

そして久しぶりのステージ。
不自由な左腕の痛さなど忘れて普段と同じように鍵盤を弾き狂ったわ。
終了後、凄まじく痛んで閉口したけれど、まあワタクシって所謂そう云うタイプなわけ。

結局鎖骨は、東京の医師と相談して、メスを入れずに自然治癒力に任せる事にしたの。
だって自慢の鎖骨に無残な傷跡が残ったら哀しいじゃない。

そんな訳で、来週は神戸、福井、金沢に出没するわ。
詳細は弊社ホームページをご覧の上、会いに来て頂戴。

ではまた
ご機嫌よう。

★ 追記 ★
京都タワーのキャラクター 「 たわわちゃん 」 が、帰京後妙にジワジワ来て居る今日この頃。
あのダッチワイフのようなお顔立ちと、コンドームのような形のボディ。
東京タワーのノッポンよりもワタクシは断然たわわちゃん派だわ。
そんなワタクシへのお見舞いはこちらへ↓
150-0001 東京都渋谷区神宮前 2-34-17-5 F 
ヤマハミュージックコミュニケーションズ マリアンヌ様のお見舞い係

-----------------------------------------------------

出演はこの並びの順かな? とも思ったのだが

マリアンヌ支配人は、5 月の実演会の際に、以前神戸に来たのは 2010 年 と話していたのだから、なんと前回から 2ヶ月スパンの実演会開催となった。なかなかのハイペースである。

7時
場内に入るとオープニングアクトの “ 夜行性のドビュッシーズ ” の演奏がちょうど終わるところだった。客の入りは、まぁまぁ満員で、このライヴハウスの構造上、入口のところで留まっていては、モニターでライヴを見る羽目になる。頑張って、ステージの方に進む。イザベル=ケメ鴨川の立ち位置に合わせて、ステージ向かって右側に陣取れた。
ステージには紗幕がかかっており、一番目のバンドが準備をしているようだが、どのバンドなのかが確認できない。ただ、紗幕を通してミリタリー ルック様のものが見えた気がしたことやシンセサイザーの試演の音が聞こえていたので、これはキノコホテルが一番目の可能性が高いなあ と感じた。

7時15分
力強いドラムの号砲とともに紗幕が上がる。スピードの乗った硬く細かいギター カッティングが鳴り響き、やはり、そこにいたのはキノコホテル。ここのところ、定番オープニング ナンバーとなった 「 エレキでスイム 」 でスタート。キノコホテルの一大特徴とも言えるインストゥルメンタル重視、やはりこのオープニングには有無を言わせない力強さがある。マリアンヌ支配人がサイレンつきのメガホンを持ってステージに登場すると歓声はさらに大きくなる。マリアンヌ支配人が定位置に付くと、電気オルガンと電気ギター、二つの音色が絡み合い、ヴァイタルなメロディが紡ぎ出されていく。
「 エレキでスイム 」 は最新アルバム 『 マリアンヌの逆襲 』 の収録曲で、録音は 4 月頃のはずだが、現時点、このカヴァー曲を完全にレパートリーにしてしまっているキノコホテルのフレキシビリティは流石である。もはや、キノコホテルのオリジナルと見紛う 「 エレキでスイム 」 は、これからも長きにわたって演奏されていくことであろう。

ここから、メドレーに近い怒濤の演奏が続く。あいさつ程度で MC らしい MC もほとんどなく、演奏は非常にストイックで引き締まった緊張感を持続する。ヴォーカルはいつも以上に力強く、マリアンヌ支配人の動きもよどみない。「 愛と教育 」 などは ♪ さぁ もういっかぁぁぁぁぁぁぁ~い ♪ とブレイク前のフレーズを息の続く限りという感じで、恐ろしく長めに歌ったりもして、驚かされた。

少し気になったのは、マリアンヌ支配人のものすごい汗。もちろんまだまだ残暑厳しいお盆明けではあるのだが…

従業員紹介の BGM がいつもの 「 #84 」 から新曲にチェンジしていて、少し違和感があったが展開される光景はやはりいつもと同じ。マリアンヌ支配人もこなれた動きで、手にした鞭をしなやかに振り回し、M 字大開脚でフランソワの上に乗り、また “ 太陽と虎 ” の低い天井付近を走る排水管のようなものにぶら下がるそぶりさえ見せた。

草創期から連綿と演奏されてきた定番曲を変える というのも大英断ではあるが、ここに来て、さらにジュリ島の存在をアピールする目的があるのだろう。やはりジュリ島が入社する以前の楽曲では、ジュリ島の潜在能力を 100 % 引き出すことはできないわけで、いわし亭はジュリ島をフィーチュアした新曲の登場を待っていたのだ。

この従業員紹介を含め3曲の新曲が披露されたが、共通しているのは以前、マリアンヌ支配人がインタヴューで語った “ 以前のリズムセクションはスピード感に欠けるところがあったが、今は同じ BPM でも疾走感が違う ” という発言そのまま “ 迅い ” ということだ。マリアンヌ支配人は、知的にさらりと表現しているが、これは楽曲の根底にあるリズムの質が、いわゆるタメを重視するヨコノリから前のめりのパンキッシュなタテノリに変わった というくらいの大きな変化である。
そして、それを実際にやってのけたファービーのドラマーとしてのキャパシティは、非常に高く評価できる。告白すると、いわし亭も若かりし日、ドラムをやっていたのだが、横ノリのルーズなブルーズしか叩けなくて、バンドとしてはパンクをやりたかったのだが適わず、あっけなくスティックを置いてしまった苦い経験がある。リズムやビートに関するセンスはかなりな部分、生得的なものに左右されるため、それを後天的に修整していくには、相当な努力が必要なのだ。

新曲は非常にシンプルな演奏にのせて電気ギター・電気オルガンに加え、唄が第三のメロディを重層的に奏でているもの、ファービーのドラムが前面に出る中、全楽器がリズムを刻む攻撃的なもの、そしてジュリ島のリードベースとも言うべき重低音がぐいぐい引っ張るテクニカルで非常に複雑な構造を持っているもの で、3曲とも全くタイプは異なるが、楽曲の根底を流れる疾走感は抜群だ。楽曲の持つスピード感を殺さずに、自由度を保ちながら演奏するというのは、言わばバンド アンサンブルの極致であり、ことに従業員紹介の BGM は実にプログレッシヴで素晴らしい。

従業員紹介の終盤、混沌としたサウンドの中から、ジュリ島のベースがせり上がる様にフェードインしてくると実演会もいよいよクライマックス。「キノコホテル唱歌」のスタートだ。ケメ鴨川とジュリ島が90度に身体を回転させて向かい合う振り付けを決める。キノコホテルの楽曲には、こうしたあらかじめ決められた振り付けを持つ曲はほとんどないが、エマニュエル秘書から連綿と受け継がれるこの振り付けは、いつ見てもやはり可愛らしいと思う。


エマニュエル秘書の退社、ジュリエッタ霧島の入社という激動の 2012 年末から、2013 年前半のジュリ島お披露目ツアーを経て、2013 年夏、キノコホテルの新体制はここに完成したと言える。2010年、最恐ガールズバンドとしてキノコホテルの名を轟かせた “ サロン ド キノコ ~ 秋の人間狩り ” が、2013年秋、装いも新たに帰って来る。


♪ 行きはよいよい 帰りは恐い 
♪ たどり着けばまたキノコホテル
♪ Hey!


我々、胞子達はやはりまたキノコホテルにたどり着く他ないのだ。


『秋の人間狩り リターンズ』
セットリスト:2013 年 8 月 19 日 神戸 “ 太陽と虎 ”

「エレキでスイム」
「真っ赤なゼリー」
「ノイジー ベイビー」
「愛と教育」
「新曲」
「新曲」
「キノコノトリコ」
「新曲」(従業員紹介)
「キノコホテル唱歌」

アンコール なし



















-------------------------------------------------


【第2回】 現在に至るめまぐるしいメンバー チェンジ(2013/2/1 改訂)

【第3回】 キノコ再生~最強メンバー 集結

【外伝】エマニュエル小湊 秘書~キノコホテル退職直前実演会
     2012年12月6日 サロン・ド・キノコ~四次元の美学・名古屋編 クラブクアトロ にて

【第4回】 リズムセクション 電気ベース担当:エマニュエル小湊 & ドラムス担当:ファビエンヌ猪苗代

【特報】新従業員 ジュリエッタ霧島 颯爽登場!(1)(2)(3)(4)
   2013年2月9日 サロン・ド・キノコ~河原町炎上・第一夜 京都磔磔 
   2013年2月16日 FUZZ! presents キノコホテル実演会 高松swagg
   2013年5月24日 サロン・ド・キノコ~淫力魔女の生贄・神戸編 太陽と虎
   2013年5月25日 サロン・ド・キノコ~淫力魔女の生贄・大阪梅田編 Shangri-La
   2013年8月19日 サロン・ド・キノコ  神戸 太陽と虎

【緊急レポート】その時なにが起こったの? 風雲急! マリアンヌ支配人、倒れる

【 緊急レポート 】 「 ノイジー・ベイビー 」 カヴァー騒動顛末記 ~ 歌は誰のものなのか?

【 第5回 】 電気ギター担当:イザベル=ケメ鴨川







2013年10月15日火曜日

連載 キノコノトリコ~キノコホテル物語 【特報】(4)



新従業員 ジュリエッタ霧島 颯爽登場! ( 最終回 )


高松 swagg のオリジナルチケット

2013年2 月16 日 FUZZ! PRESENTS 実演会 @高松 swagg
オープニングアクト:ホワイトモールズ ピクニックディスコ モンドダイヤモンド

四国上陸! というので地方のキノコホテルも見てみたくて、高速バスを利用して高松まで出かける。早朝に出発して、11時に着いたが、昼間は丸亀町通りのあちこちを見て回って、琴平電鉄 瓦町駅近くのホテル チェックインした 16時まで、まったく退屈することなく、時間を過ごした。
それにしてもこの瓦町駅、常磐町高松いろは市場界隈には手ごろなライヴ ハウスが何軒もノキを連ねている。これは意外や意外の驚きで、ここをツアー ルートに入れるバンドはこれから増えるのではないか と感じた。swagg はこの常盤町のど真ん中。何ともロケーションのいい感じのところで、3月 20日開催のサヌキ ロック コロシアム 2013 もなかなかに期待できるのだった。

さすがに冷える。雪もちらついてきた感じ。

この日のライヴは、キノコホテルをはじめバンドは 4つも出るのに、スタート時間が 30分も押して結局、7時半。そら終演が 23時過ぎになるのも仕方ないね。演奏と機材の入れ替えを考えたら、1バンド 1時間は妥当だもの。この進行のまずさは、別にローカルな会場に限ったことではなく、主催者側は常々、心掛けておくべき問題である。そして、前座以外の何物でもない 3組のなかなかに厳しい演奏がやっと終わったのは 21時半だった。
バンドの入れ替えの際には、DJ が 17 センチのシングル盤をとっかえひっかえして、楽しませてくれた。ここでターンテーブルに乗った音盤はなかなかに良いセレクトだった。

集合ライヴの関係上、演奏前のリハーサルからステージが見れてしまう。21 時半を回ってやっと、ファービーがスネア ドラムを持って現れると、さっそくにファービーに声援が集中する。ファービーとケメがお互いに音を取り合いながら、疾走感のあるインストゥルメンタルを試演している。

ドラムセットをセッティングしながら、ファービーがスネアを叩いて、調子を整える。ここで驚ろかされたのは、ファービーのスネア ドラム。そのたった一つの打音だけで、それまでに登場したバンドとは、全く違うことを痛感させられた。演奏スキルの比較以前に、音そのものの持つ響きや張りが根本的に違うのだ。エフェクター類でごまかしのきかない分、このアコースティックの一音の差は大きいと感じた。これがメジャーで戦ってきたロック バンドのポテンシャルなのだろう。

集合ライヴだけに、演奏は一週間前の京都磔磔で披露された新生キノコホテル ワンマン実演会のランニングタイム 80分に対して、やや短めの 65分程度。ワンマン実演会の第二部またはアンコールといった印象だが、それでも内容的には十分満足のいくものであり、サイズ毎にパッケージとしての実演会が非常に安定してきたことを感じさせる。
例によって、インストゥルメンタルの 「 キノコホテルのテーマ 」 でスタート。ツインリードと言っても差し支えないほど饒舌なジュリエッタ霧島のベースがケメのギターを追いかける。演奏のブレイク部で “ よっ! ” と 合いの手の入るノリノリの展開で、キノコホテルはガールズバンドにしては珍しく、インストゥルメンタルに注力しているグループなのだが、この傾向はジュリ島が加入してさらに拍車がかかったように感じる。「 もえつきたいの 」 のこれまた饒舌なベースのイントロに乗せてこの日初めてのご挨拶 MC まで、バンドはノンストップ、一気呵成に突っ走る。
この日のマリアンヌ支配人は、なんでかよく分らないけれども、またもやのどの調子が最悪で、歌っている時はそれほど感じさせないのだが、MC になるとなかなかに辛そう。

--------------------------------------------------------- マリアンヌ支配人のツイート
2月10日
声帯がやられても腹筋の力 ( と気力 ) である程度はどうにかやるしか無い。そりゃ口惜しいけど今夜は胞子達の熱気が後押ししてくれたわ・・・  だからね、酒焼けじゃ無いんだってば。それだけ、理解して頂戴。じゃ明日シェルターで。解ったわね?

‏2月14日
鼻から入れる喉の内視鏡は何度経験しても嫌。今回は幸い結節では無いものの、声帯の浮腫 ( むく ) みと云う聞いた事の無い病状。明日からの四国公演に向け点滴を打ってひたすら沈黙療法中。誰か足の裏でも揉んで頂戴。

---------------------------------------------------------

MC では、かつて一度だけ開催された香川での実演会の惨状が涙ながらに語られ、まだ全国区ではなかった2年前のキノコホテル、そしてマリアンヌ支配人の苦労が偲ばれた。惨劇の舞台は、2011 年 8 月 13 日 香川県三豊市詫間町で開催された “ 第40回たくま港まつり ” 。マリアンヌ支配人が夏フェスの一環だと信じて臨んだ会場では、「 うらしまサンバ 」 ( ここは浦島太郎伝説の里らしい ) のリズムに合わせて舞い踊る 『 舞い舞たくま踊りコンテスト 』 の激闘が繰り広げられており、キノコホテルに与えられた役割は何と審査の間の場つなぎ ( ! ) だったのだ。深夜にしか活動しないマリアンヌ支配人が、お盆の炎天下にステージを務めたのも凄いが、支配人よく溶けなかったものだと、驚かされる。
そして、そんな苦い思い出しかない香川に “ 呼ばれたので来ちゃいました ” とさらりと言ってのけるマリアンヌ支配人は、やはり相当に可愛らしい人だと思うのだ。
前日は徳島での実演会だったのだが、マリアンヌ支配人曰く “ 徳島県民と小粋な会話を楽しもうと思ったのに、徳島の人って阿波踊りにしか興味がないじゃない? ” どうも意思の疎通を欠いたらしく、もう徳島はいいや という気分になったそうだ。

徳島上陸から高松離脱まで四国2デイズについて、ローカルならではのノリをいろいろ面白がっていた様子がマリアンヌ支配人とイザベル = ケメ鴨川によってツイートされている。添付の写真も楽しい。特にケメのツイートに出てくる “ ほりち ” さんと言う御仁は、一見かなりのお年なのに、高松のインディー シーンを活性化させるために自らモンド ダイヤモンドというバンドを率いる他、若いミュージシャンの相談に乗ったり、イベントを企画する等、活躍されている。高松のタウン誌が編集したガイドブックにも写真入りで紹介されているくらいなのだ。

--------------------------------------------------------- ツイート
マリアンヌ東雲 2月14日
徳島県って人口に対する飲み屋の割合が全国3位なんですってよ。ライブハウスのオーナーがワタクシの喉の具合を案じながらもお酒何でも用意しますと言ってくる。しかも本番まであと 6 時間以上ある。きいい。発狂寸前だわ。

マリアンヌ東雲 2月14日
リハを終えて外に出たら走って来たトラック。またしても・・・ 。 カメラを向けられたのに気付いたらしくわざわざ減速してくれたわ。お茶目だこと。

マリアンヌ東雲 2月15日
10代の所謂人格形成期。徳島と云えば阿波踊り以前に竹宮惠子先生の故郷だと認識して居た。勿論リアルタイムでは無いし、同級生からは懐古主義だと揶揄されたけど、古本屋を回って彼女の著作を読み耽ったっけ。あの時代の漫画描きは芸術家揃いだったのよ。

イザベル=ケメ鴨川 2月15日
本日は高松公演です。ぱらぱら雪が降ってきました。キノコホテルの出演は 21 時半からの予定でございます。

イザベル=ケメ鴨川 2月16日
キノコホテル実演会 ( 二日間 ) が終了しました。明日はゆっくり観光しよう、そうしよー。

イザベル=ケメ鴨川 2月16日
ファズの前でビワギターを構えてみた。高松の神様・ほりち氏と。

マリアンヌ東雲 2月17日
帰京。お陰様で喉は何とか快方に向かって居るみたい。写真は高松の古着屋。都内ではこう云うサイケなお店ほぼ絶滅したんじゃないかしら。

マリアンヌ東雲 2月22日
先日、高松空港にて。この手のイメージキャラクターの仕事が来たら二つ返事で受けるのに。といつも思うわけ。

マリアンヌ東雲 2月22日
こないだ高松で現地人に 「 少食なんだねえ 」 と言われたけど、だって饂飩になんかこれっぽちも興味が無いのだもの。仕方が無いわ。

--------------------------------------------------------- ツイート

おまけ! 朝6時から開店。
“ 手打ち十段うどんバカ一代 ” の絶品
釜たまバターうどん
マリアンヌ支配人の喉の調子の悪さから、従業員の MC タイムが急遽、設定される。
まずは、ケメ。相変わらず投げやりな自己紹介で、ツン全開だったのだが、マリアンヌ支配人に諭されて、デレ全開へ ( 笑 )   “ まだ、うどん食べてないんです。支配人も食べてないんです ” とコメントするのだが “ うどんなんか、東京でも食べれるもん ” とマリアンヌ支配人は一蹴 ( 笑 )
そして、“ ここから グダグダ させてもらうわよ ” ということで、チャーターした飛行機の離陸時間が翌日の夕方で、ほぼ一日を高松で過ごすことになったマリアンヌ支配人は、有効な時間のつぶし方情報を求めて、フロアに話しかける。しかし、驚いたことにフロアには高松の人が意外に少なく ~ ま、いわし亭もだけどね ( 苦笑 ) ~ 、何と札幌からの密航者もいる始末で、さすがのマリアンヌ支配人もあきれていた。
そして、注目のジュリエッタ霧島さん! “ 四国初上陸です ” 女子の困った風情というのは、どうしてこうも可愛らしいのだろう と思う。さらにアニメ声が相乗効果を生んで、大変なことになっている。
そして、“ はい、真ん中のウザい人 ” ( ひどい… ) という振りからファービーへ。“ 支配人、ジュリエッタさんの真似してください ” というファービーのムチャ振りで、マリアンヌ支配人が律儀に物まねにチャレンジするのだが、正にご本人申告の YOU さん ( 笑 ) みたくなっている。ファービーは、この前の京都以来、どうも意地悪されている観ありあり。
ファービーは “ うざいカウント行きま~す ” から、バンドは一気に 「 エレキでスイム 」 になだれ込む。

「 キノコノトリコ 」 が演奏され、実演会も終盤に入るが、ここでのジュリ島のベースのフレージングは物凄い。コードを中心に弾いてる分、ケメのギターの方がむしろ音数が少ない位だ。
そして、「#84」へ。ケメのソロの時、久しぶりに柵のないライヴ ハウスだった関係で、フロアに飛び降り、ずいぶん近くまで来てくれたのが嬉しかった。そして、ケメのコールでマリアンヌ支配人も大ばくはつ。この4つの楽器が混然一体となって、突貫工事のように突き進む感じは本当に高揚する。そして、この混沌とした状態から、最初にベースが抜け出して 「 キノコホテル唱歌 」  へスイッチするのだが、ジュリ島とファービーがしっかりアイコンタクトを取りあって、見事なシフトを見せる。この最後の盛り上がりをいかに乗り切るかが、キノコホテルのベース担当者のいわば腕の見せどころなのだ。

アンコールでは、ケメがサーフィン サウンドを鳴り響かせる 「 静かな森で 」 。さらにジュリ島のリード ベースが徹頭徹尾、鳴り響く 「 セクサロイドM 」 は、曲の中ほどでアインシュテュルツェンデ ノイバウテンばりのノイジーなパートへと変化する。こうしたライヴならではの遊びも含めて、現在のキノコホテルは、以前インタビューでマリアンヌ支配人が話したように “ リズム隊が止まってしまったら、音楽も止まってしまうじゃない? ” という心配からは完全に解放されている。

また、この swagg 、もの凄く音の良いハコだった ということも強調しておきたい。



もはや、単独実演会のチケットはプレイガイドでしか買えなくなった。
プレイガイドのチケットは、味もそっけもなくてつまらない。

2013年5月 サロンドキノコ 淫力魔女の生贄 ツアー 最終編 関西2連戦
 24日 @神戸 太陽と虎 
 25日 @大阪 梅田シャングリラ



TSUTAYAでもらった 『 マリアンヌの逆襲 』 の特典ポスターで、マリアンヌ支配人は艶やかなボンデージ スタイルを披露している。
ポスターのボンデージ姿はいかにも だったけれども、まさか実際のライヴであの衣装にお色直しして、後半戦を突っ走るとは思わなかった。マリアンヌ支配人のヒップの格好いいこと。事ここに及んで惚れ直した印象だが、逆にちょっと心配になって、一緒に見ていたフランシーヌ千里に、 “ あーゆーの って女性から見て どーなの ? ” と訊くと “ いや かっこよかったです  ” と。 “ ファンを楽しませようというサーヴィス精神がとても凄くて、こんなに楽しませてもらえていいのだろうか と思いました ” “ 何かお礼をしなければ申し訳ない ” とまで言う ( 笑 )

セックス ピストルズやクラッシュ、ジャム等、第二次ブリテッシュ インヴェンションに拮抗するアメリカ側のムーヴメントは、ニューヨークの伝説のライヴハウス CBGB を拠点にテレヴィジョン、ラモーンズ、ブロンディ、パティ・スミス グループ、トーキング ヘッズ等が牽引したが、なぜか日本では傍流だったザ ランナウェイズが大人気となり、来日公演まで実現した。何と NHK の 『 レッツゴー ヤング 』 に出演したり、篠山紀信がリード ヴォーカルのシェリー・カーリーを “ 激写 ” したりした。
いわし亭が片田舎の少年だった頃、初めてハマったのが何を隠そうこのシェリーのコルセット姿だった… とにかくロックっぽくて、実にカッコ良かったのだ。それだけに、いわし亭が今回のマリアンヌ支配人の艶姿にハマらないはずがない ( 苦笑 )

--------------------------------------------------------- 

音楽配信ニュース ナタリー ( '13 年 4 月 24 日 )

──音楽的な変化によって広がりも出てくるでしょうし、キノコが今の感じのままメジャー戦線に行くと面白いと思うんですけどね ( 笑 )

マリアンヌ そうね。何が売れるか分からない中で、キノコが成功しても不思議ではないと思う。ザ ランナウェイズみたいに、女性バンドなのにプラカード持った女の子たちに ギャーギャー 騒がれたりしたいものだわね

--------------------------------------------------------- 

このコルセット姿のヴォーカリストこそシェリー・カーリー!
一番左が “ アイ ラヴ ロックンロール ” ジョーン・ジェット!
ドラムのサンディ・ウエストもカッコ良かった!!

ライヴ ツアーのタイトルは 『 淫力魔女の生贄 』 だが、どう考えても、生贄はマリアンヌ支配人自身であり、淫力魔女とは音楽あるいはエンタテインメントという強欲なミューズを指しているのは間違いない。この自分自身を生贄化していく感じは、ドアーズがライヴで 「 名もなき兵士 」 を演奏する際、ジム・モリソンが銃殺される兵士を模してステージの上でかなり激烈に転倒する演出や The STALIN が得意とした豚の臓物を客に向かって投げまくるミチロウのステージを想起させる。
とはいえ、実際、この方向性で突っ走って大丈夫なものか と、とても心配になる。マリアンヌ支配人は信じられない様なデザインのヒールレス ブーツを履いていて、あんな靴でよくキーボードに上がれるものだ と それだけでも感心した。


東京ブラボーの 「 エレキでスイム 」 が従業員三人の爆音で奏でられる中、サイレンが鳴り響き支配人マリアンヌ支配人がフロア後方から登場。満場のフロアを突っ切って、ステージへと上がる。いわし亭のすぐそばをすり抜けて行ったのだが、意外に小さいなぁ というのが印象。
入場時から延々と鳴り響いていた拡声器に付いたサイレンだが、これはまさに石井聰亙 ( 現 石井岳龍 ) の大傑作 『 爆裂都市 』 のマッドスターリンのミチロウだ。また、演奏の中盤ではノイジーなギターをかき鳴らすパートがあるが、これは非常階段の Jojo 広重を気取っていると見て間違いない。そもそもフロア側にいた時代のマリアンヌ支配人は The STALIN や非常階段の熱心なファンだった。

神戸 “ 太陽と虎 ” での実演会の前には、数日前に亡くなったドアーズのキーボード奏者 レイ・マンザレクに敬意を表してか、ドアーズの曲が流されていたのだが、実際、マリアンヌ支配人のオルガンの音色はそこここで、レイ・マンザレクのサウンドを想起させる。
考えてみればキノコホテルは、ジャンル分けをしてレッテルを貼れば事足れり と勘違いしている多くのライターに、ガレージ歌謡と断じられて来たけれども、その実、パンクやノイズのテイスト、さらにはケメが持ち込んだ四畳半フォークやサーフ サウンドをも貪欲に取り込んで、多くのリスナーを裏切り続けて来た感がある。今回の 『 マリアンヌの逆襲 』 などは、その最たるものでカヴァーとして選ばれた楽曲の降り幅は相当なものだ。

神戸、大阪ともオープニングからの約 20 分間は一切の MC なし、ブレイクなし、それもかなりスピードアップして、一気呵成に演奏しまくるという演出でスタート。これはなかなかに素晴らしいというか、キノコホテルのバンド アンサンブルが固まっていることを証明するかのような内容であった。
特に 「 もえつきたいの 」 が冒頭からのメドレーの中にあったとはいえ、あのベースの特徴的なイントロを完全放棄してスタートした時は、エマニュエル小湊の残り香はすっかりなくなってしまったなぁ という感じがした。

“ 太陽と虎 ” では何故か、マネキンの生首がステージ奥に置かれていて、それをファービーがケメに目配せして、支配人の MC の間にこっそりキーボードのヨコに置いたりして、なんだかこういう女子会的というか女子の倶楽部活動的というか、そんな “ きゃっ きゃっ!! ” した雰囲気が本当に楽しい。マリアンヌ支配人が “ 生贄 ” という言葉を発した際に、この生首に目を留め、“ 皆様も今日帰る頃はこんな感じですね 生贄の代表例です ザ生贄! じゃ これをここにディスプレイしながらね ” とごく自然につないだのが妙に可笑しかった。


5月2日 ツアー折り返し点 東京・LIQUIDROOM ebisu での単独実演会から/
電気ベース:ジュリエッタ霧島

2 月の京都 ~ 高松以来のジュリエッタ霧島は、あの時よりも場違い感が大幅に減少している。彼女の華やかなステージ アクションを見ているといわし亭は、“ 黒人の可愛い女の子 ” というキーワードでググると、たくさん出てくる画像のような印象を持ってしまう。というのも、彼女の肩の可動域の広さや首の動かし方、全身から立ち上るグルーヴィーでファンキーな気配等々、好きだから思わず真似てしまうといった後天的な嗜好性の問題ではなく、ブラッディーで先天的なものを強く感じさせるのだ。

以下は、東京都内におけるキノコホテルの実演会に関して詳細なレポートを挙げてくれ、いわし亭も愛読しているブログ 『 星ぶどうぱん 』 を管理されている篠洲ルスルさんからの情報。

-------------------------
ジュリ島さんは彼女の別ユニットの相方さんによると外国人にモテモテだそうで、“ 黒人の可愛い女の子 ” といういわし亭様のイメージはまさに的を射ているのではないでしょうか。彼女がどういった音楽体験を経てあのようなサウンドに辿り着いたのかまだ情報がなく、手がかりを与えてくださって非常に興味深いです
--------------------------

いわし亭にとって、エマニュエル小湊の見納めとなった 2012 年末の名古屋クラブクアトロの実演会の翌日、いわし亭はマリアンヌ支配人のロング インタビューが掲載されていた “ bridge 73号 ” ( ロッキング・オン 平成 24 年 12 月 15 日発行 ) を購入した。この時点で、退社するメンバーは分からなかったから、何かヒントめいた発言はないかと思ったのだ。このロング インタビューの最後でマリアンヌ支配人はジュリ島をほのめかす発言をしている。

--------------------------------------------------------- 

マリアンヌ ただ弾ければいいってわけでもないし、この衣装が着れる人じゃないといけないし
──スリムな人じゃないと
マリアンヌ まあ、ちょいムチくらいでもいいけど。これが衣装も髪型も自由ってバンドだったら、とにかくテクニカルな人、器用な人がいればいいんだろうけど。ぱっと見のバランスがあるじゃないですか、キノコホテルって。あとは、性格も良くないと。ある程度私を信頼してついてきてくれる人じゃないと、私もやりたくないし。だから、キノコホテルに入社するには6次面接ぐらいまであるんです
──難関ですね
マネージャー まず酒が飲めなきゃ駄目とか、喫煙しちゃ駄目とか
マリアンヌ 喫煙者は駄目ね
──それ、演奏以前の話ですが ( 笑 )
マリアンヌ まあ、どうなることやら、今の時点では誰もわかりません
──とりあえずキノコホテル、ここでひと区切りと言う感じでしょうか
マリアンヌ そうね。次どんな人が入ってくるかで、また良い意味で変わるといいなと思う

--------------------------------------------------------- 

Rooftop 2013 年 1 月号

──先ほどの “ 女の子には時間がないの ” という言葉が、なんか感慨深いです。幸いにしてキノコホテルはまだまだ続いていくわけですが
マリアンヌ 新ベーシストとしてジュリエッタ霧島が入社します。なんていうか…、とても才能のあるベーシストで、実はさっき初めて音合わせをしたんですがバンドとしての手応えをすごく感じました。 ( 中略 ) だからこれからは、いろんな意味でちゃんと音を聴いてくれるファンが残ってくれればいいと思うんです。メンバーが可愛いから来るみたいな人はもう来なくなってもいいし、音楽としてきちんと評価してくれるお客さんだけがいればいいですね

--------------------------------------------------------- 

この “ メンバーが可愛いから来るみたいな人はもう来なくなってもいいし ” という発言には、けっこう引っ掛かかった。キノコホテルにおいては、開業当初からヴィジュアルがかなり大きな要素をしめていたのは事実で、エマニュエル秘書就業当時の、実際、弱点の見当たらない完璧な布陣にはずいぶんと感服していたから、不安は募る一方だったのだ。
しかし、2012 年 12 月 20 日 キノコホテル新装開店、東雲音楽工業忘年会でお披露目されたジュリエッタ霧島はこちらの期待を大きく上回る逸材だった。
マリアンヌ支配人以下、キノコホテルの従業員は全員小柄だが、先のマリアンヌ支配人の発言から、割と体格の大きな女子が入ってくるのだろうか? と思わせたが、実際、ジュリ島はけっこう背が高い女子だ。しかし、他のメンバー同様、体幹はむしろ細い位で、ミニのミリタリー ルックもとても良く似合っている。
お酒も相当強いようで、さっそくマリアンヌ支配人とサシで飲み明かしているようだ ( 笑 )

--------------------------------------------------------- 

音楽配信ニュース ナタリー ( '13 年 4 月 24 日 )

──酒飲み仲間としても安心できるタイプ?
マリアンヌ そうね。2人でがっつりテキーラ飲んだりして ( 笑 ) お酒強いから彼女は

--------------------------------------------------------- 

電気ベース:ジュリエッタ霧島 
2012年12月20日 東雲音楽工業忘年会
ジュリ島のテクニックについては、これまで何度か指摘してきたが、現時点、マウンテン≒フェリックス・パパラルディの対位法を軽くブッちぎって、もはやプログレ。以前、放談で触れたフランスのマグマに在籍した怪物ベーシスト ヤニック・トップを想起させる。とにかく音がデカい。キノコホテルの楽曲のあらゆるパートで、地鳴りのようなベース サウンドを鳴り響かせている。

リズムセクションはいわばバンドのコンダクターであり、楽曲がシフトしたり、チェンジアップしたりする際には、明確なサインを出して楽曲の行き先を伝える重要なパートなのだが、入社してまだ数カ月のジュリ島が、ファービーとのアイコンタクトもスムーズに、全体の流れをよくとらえながら、きちんとスタートを決めて見せるのは、お見事と言う他ない。

--------------------------------------------------------- 

JUNGLE ★ LIFE ( VOL.185 ’13 年 5月1 日 )
──キノコホテルという特殊なバンドに馴染めるという意味で、貴重な人材ですよね
マリアンヌ 好きな音楽を訊いてみてもフリクションや灰野敬二さんが好きだったりして、わりと変態なのよね ( 笑 )

--------------------------------------------------------- 

5月2日 東京・LIQUIDROOM ebisu での単独実演会から/
電気ギター:イザベル=ケメ鴨川 ドラムズ:ファビエンヌ猪苗代

ケメ鴨川がアニマルズの 「 朝日のあたる家 」 を爪弾いている。さて、マリアンヌ支配人の MC も佳境である。ジュリ島のベースに導かれて 「 今夜はとってもいけない娘 」 のノリの良いイントロが始まると、今回の “ 淫力魔女の生贄ツアー ” では、あるスローガンを掲げて 2 カ月間ツアーをしてきた ということで、“ わたくしがマイクを向けるから 問答無用で < マリアンヌー > と叫んで欲しいの。様はつけなくていいから よろしい ? ” とフロアに説明する。“ いくわよ… 壇蜜よりもー ” “ マリアンヌー ” “ だぁんみつよりも~ ” “ マリアンヌー! ” “ だぁ~ん~みつよりもぉ~ ” “ マリアンヌー!! ” 想定外の ( 笑 ) 前振りにもかかわらず、さすがに大阪はノリが違う ( 笑 ) “ いいこじゃないかー 忘れないようにね いつ来るか、分からないからね ” と、マリアンヌ支配人も満足そう。
“ 壇蜜さんに特にライバル意識はございませんので ただまぁ、今、ホットワードかな、と これを心に刻んで帰るように ” とマリアンヌ支配人はフォローも欠かさない。
それにしても、この “ 壇蜜よりも~ マリアンヌー!! ” というフレーズ、妙に座りがいいのだ。実演会終盤の 「 #84 」 の際、ついに来た~ って感じで、このフレーズは繰り返しシュプレヒコールされたのだが、このパートが実は、実演会中、一番盛り上がったのではないかと思えるくらい、コール & レスポンスが見事にハマって、物凄い高揚感だった。

--------------------------------------------------------- 

音楽配信ニュース ナタリー ( '13 年 4 月 24 日 )

──( 「 悪魔巣取金愚 」 は ) いつものように電気オルガンじゃなくて、ピアノで暴力的な音を出してるのは新鮮だなと
マリアンヌ あれはオルガンじゃなくてピアノでいこう、と最初から決めてて。ただ全然練習できてなくて、ほとんどぶっつけ本番みたいな感じだったのよ。フルートの方にもちゃんとしたリハ音源を渡す余裕がなくて、もう即興でやっていただいて
──その状況が功を奏したのか、フリージャズみたいな展開で
マリアンヌ 「 かえせ! 太陽を 」 もそうだけど、最近はね、そうやって曲の間に即興を挟むのがキノコの間でブームになってるの

--------------------------------------------------------- 

実演会らしいインプロヴィゼーション パートを聴かせる 「 悪魔巣取金愚 」 が終わるとお色直しのために、いったんマリアンヌ支配人がステージから消える。ややあって、何と場末のストリップ小屋、定番の BGM、ラテン音楽 「 TABOO 」 の演奏が始まる。この男性目線の演出はほぼ間違いなくマリアンヌ支配人自身のディレクションだろうから、先の “ 淫力魔女の生贄 ” とはマリアンヌ支配人自身? といういわし亭の見解はおそらく正しい。となると、自分がやりたいことではなく、ファン ~ キノコホテルに限って言えば胞子達 が望んでいることを客観的に実践できるマリアンヌ支配人のセルフプロデュース能力は、もはやマドンナ、レディ・ガガ クラスということになる。そもそも、マドンナが標榜するワールド ツアーのコンセプトこそ “ ザ ガーリー ショウ ” なのだ。

ボンデージ姿のマリアンヌ支配人がその艶姿を現すとフロアは “ お~!! ” と、どよめきとも歓声ともつかぬ反応で満たされる。「 TABOO 」 をバックに披露される妖艶なダンスからは、マリアンヌ支配人が生まれながらに持っている優れた美意識やセンス、勘といったものが溢れ出て、その空間には圧倒的な求心力がある。さっと腕を上げる。肩ごしにフロアを見つめる。腰をグラインドさせる。ちょっとした仕草で、その場の雰囲気まで変えてしまうマリアンヌ支配人の存在感は見事だ。フランシーヌ千里がマタ・ハリ ( 19世紀末、パリを中心に活躍したダンサー。国際的な諜報活動を行っていたとも言われている。マタ・ハリは芸名で “ 太陽 ” あるいは “ 日の眼 ” を意味する ) に例えたのも宜なることかと。こうなると、演奏されている曲などはもはやどうでもよく ( 苦笑 )、マリアンヌ支配人の一挙手一投足の全てを見逃すまいと、ステージを凝視するほかない。


5月2日 東京・LIQUIDROOM ebisu での単独実演会から/マリアンヌ支配人

「 セクサロイド M 」 の余韻冷めやらぬ中、ファービーのフィルインが実演会終盤、最大の見せ場である 「 #84 」 の開始を告げる。

“ 生贄たちよ 踊りなさい 生贄たちよ 死ぬまで 踊れ~ 死ぬまで 踊れ~ ”
“ 壇蜜よりも~ ” “ マリアンヌ! ” “ 壇蜜よりも~ ” “マリアンヌ! ” “ 壇蜜よりも~ ” “マリアンヌ! ”
“ ご機嫌だわぁ ”

“ 皆様 お待たせいたしました。キノコホテルの支配人を紹介したいと思います。唄とぉ~ 電気オルガン担当ぉ~ あなたのぉ~ 心のぉ~ 支 配 人。マリアンヌ~ せーの! ” でケメ鴨川がフロアをコンダクトし “ し~ の~ の~ めぇ~~~ ” とフロア全員一致の大コールを引き出すと、マリアンヌ支配人がさらに躍動する。2カ月にもおよんだツアーの千秋楽に相応しいフロアの大爆発を受けて、キノコホテルも完全燃焼した。
さらにマリアンヌ支配人は巨大なホースを持ち出し、ガスを撒き散らす演出でフロアを驚かせる。
当然のことながらアンコールの拍手は鳴りやまない。


マリアンヌ支配人再登場までの間に、ファービーの司会で新従業員ジュリ島の自己紹介コーナーが設けられた ( 笑 )
“ 大阪は初めてなので どんなところか心配してたんですけど こんなにたくさんの人に集まっていただいて 凄くうれしいです ”

--------------------------------------------------------- 

↑ なかなかに素晴らしいショットが沢山、掲載されています

──( ジュリエッタ霧島が ) いわゆる、服に着られてる感じですか?
マリアンヌ そう それが良くって で 最初の実演会からしっかり仕事をしてくれた ミスも少なかったし 本人も “ こんなに大勢の前で弾いたのは初めてです! うれしいです! ” ってやる気を見せてくれたから あら いいじゃない この子って ( 笑 ) 

--------------------------------------------------------- 

そうであった。考えてみたら、大阪での実演会は昨年 11 月 3 日の大阪電気通信大学での学園祭以来、皆無だったのだ。なんと、半年以上の時間が経っており、その間にキノコホテルは大きく変貌を遂げたのであった。
そして、2013 年 7 月には 6 周年というのだから、マリアンヌ支配人の MC がいつになくまじめな感謝に溢れるものになるのも、当然と言えば当然か。


アンコールは 「 かえせ! 太陽を 」。
アナーキーなテイストが満載の 『 ゴジラ対ヘドラ 』 も麻里圭子が唄う原曲も非常に大好きなのだが、『 マリアンヌの逆襲 』 では導入部がもわもわしたスローなサイケデリック調にアレンジされており、いわし亭的にはこのアレンジはあまり好きではない。キノコホテルの場合、やはりスタジオ録音よりライヴの方が圧倒的に良いので、大人しめのアレンジの曲などは本当に元気が足りなく感じてしまうのだ。スタジオ録音という意味では、一つのヴァリエイションとして、あり かとも思うのだが、実演会の場ではストレートなカヴァーで最初から最後までブッ飛ばして欲しかった気がする。
ま、もちろんスピードにノッた後半部の ♪ かーえせー かーえせー ではフロアも巻き込んでの大合唱で、溜飲を下げたのだが…

「 真っ赤なゼリー 」 でいったん退場したキノコホテルであったが、ダブルアンコールの拍手が再度、マリアンヌ支配人をステージに呼び戻す。
“ お前も好きだにゃ~ ” というマリアンヌ支配人の掛け声から 「 キノコホテルのテーマ 」、そして最後はやはりこれなのか! 「 キノコノトリコ 」 へとつなぐ絨緞爆撃。このたたみかけにいわし亭はもちろん、胞子達はもはやメロメロである。

“ 愛してるわ ”

マリアンヌ支配人の鮮烈なメッセージとともに、『 淫力魔女の生贄ツアー 』 千秋楽は幕を閉じた。

この梅田シャングリラというハコは、マリアンヌ支配人とよほど相性がいいのだろうか。2011年の4周年の記念日はここで迎えたし、昨年はツー デイズを敢行するなど、節目節目の実演会に選ばれている数奇な場所である。大阪にこのようなライヴハウスがある。熱心な胞子の一人としては、その奇縁に感謝するほかない。


----------------------------------------------------------


【第2回】 現在に至るめまぐるしいメンバー チェンジ(2013/2/1 改訂)

【第3回】 キノコ再生~最強メンバー 集結

【外伝】エマニュエル小湊 秘書~キノコホテル退職直前実演会
     2012年12月6日 サロン・ド・キノコ~四次元の美学・名古屋編 クラブクアトロ にて

【第4回】 リズムセクション 電気ベース担当:エマニュエル小湊 & ドラムス担当:ファビエンヌ猪苗代

【特報】新従業員 ジュリエッタ霧島 颯爽登場!(1)(2)(3)(4)
   2013年2月9日 サロン・ド・キノコ~河原町炎上・第一夜 京都磔磔 
   2013年2月16日 FUZZ! presents キノコホテル実演会 高松swagg
   2013年5月24日 サロン・ド・キノコ~淫力魔女の生贄・神戸編 太陽と虎
   2013年5月25日 サロン・ド・キノコ~淫力魔女の生贄・大阪梅田編 Shangri-La
   2013年8月19日 サロン・ド・キノコ  神戸 太陽と虎

【緊急レポート】その時なにが起こったの? 風雲急! マリアンヌ支配人、倒れる

【 緊急レポート 】 「 ノイジー・ベイビー 」 カヴァー騒動顛末記 ~ 歌は誰のものなのか?

【 第5回 】 電気ギター担当:イザベル=ケメ鴨川